スロットジャグラー

記事ID12146のサムネイル画像

あの人気専門店の味を自宅で再現♪人気ハンバーグソースレシピまとめ

ハンバーグ専門店へ行けば、メニューに並ぶソースの種類に驚き!!豊富なリストの中から選ぶワクワクも楽しみの一つです♪そんなお店で人気のソースを、お家で再現しましょう!ワンパターンになりがちなハンバーグがバラエティ豊かなお店の味に!人気ソースレシピをご紹介します!

出典:

1.フライパンにバター大さじ1/2を熱し薄くスライスしたマッシュルームを炒めます。

出典:

2.赤ワインを加え中火で少し煮詰めます。

出典:

3.トマトピューレ、赤だし味噌、残りのバターを加えよく混ぜ合わせ軽く煮詰め塩、コショウで味を整えます。お皿にハンバーグをのせ赤ワインソースをかけます。 クレソン、ニンジンのグラッセ、ハーブ入りマッシュポテト等の付け合わせと一緒に召し上がれ。

ハンバーグソース材料(4人分)
にんにく 2かけ(薄切り)
しめじ 2パック
エリンギ 2パック
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
こしょう 少々
バター 大さじ2

1.ハンバーグを焼いた後のフライパンを使用。ハンバーグは取り出しておく。フライパンの汚れをさっと拭き、サラダ油大さじ2とにんにくを入れて弱火で熱する。
2.香りが立ったら、しめじとエリンギを入れ、焼き色がつくまでじっくりと炒める。
3.バター以外のソースの材料を加えて全体にからめ、煮立ったらバターを加えて混ぜる。器にハンバーグを盛り、きのこソースをかける。

ハンバーグソース(4人分)
生クリーム 1/2カップ
粒マスタード 大さじ2
本みりん 1/2カップ

1.ハンバーグを焼いているフライパンに、ソースの材料を加えて中火で約5分、時々ソースを回しかけながら煮る。
2.ソースにツヤが出てとろみがついてきたらOK。ハンバーグを器に盛りソースをかけ、お好みの付け合せを添える。

ハンバーグソース材料
牛乳 1カップ
片栗粉 小さじ2
ピザ用チーズ(シュレッドチーズ) 1カップ
塩 適量
ナツメグパウダー 適量(仕上げ用)

1.ハンバーグを取り出したフライパンの汚れをふき取り、牛乳と片栗粉を混ぜ合わせてから加え、チーズも加えて溶けるまで煮る。
2.味を見て塩で調整し、お皿にハンバーグを盛りつけてソースをかけ、ナツメグをふりかけたら出来上がり!

ハンバーグソース材料(2人分)
だし汁 50ml
柚子こしょう 小さじ1
淡口醤油  小さじ1
塩 適量
片栗粉  小さじ1

1.小鍋にだし汁を温め、ゆずこしょうを溶き入れ、淡口醤油と塩で味を調えたら、同量の水で溶いた水溶き片栗粉でとろみをつける。
2.ハンバーグを器に盛り、ゆずこしょうあんをかける。

ハンバーグソース材料
だし汁 80cc
しょう油 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
生姜汁 小さじ1
片栗粉 小さじ1

1.小鍋にソースの調味料を全て入れ、泡だて器などでかき混ぜながら中火にかけ、とろみがでてきたら火を止める。
2.ハンバーグの上に汁を絞った大根おろしと大葉をのせて、ソースをかける。

茄子味噌ハンバーグソース材料
茄子 1本
(5㎜位の色紙切りにして水にさらす)
玉ねぎ 1/2個
(粗みじん切り)
味噌 大さじ2
醤油 大さじ1/2
赤ワイン 大さじ2
おろし生姜 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
砂糖 大さじ1/2

1.ハンバーグを焼いたフライパンの油分を軽くキッチンペーパーなどでふきとって、茄子と玉ねぎを少ししんなりするまで炒める。
2.残りの調味料を全ていれ、とろみがつくまで中火で煮込む。ハンバーグに添えて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ