スロットジャグラー

記事ID12508のサムネイル画像

大満足の食べ応え!!厚切り豚ロースで作る食いしん坊レシピ7選♪

ガッツリ厚切り豚ロースは食べ応えあり!!疲れた体に栄養補給♪スタミナレシピにぴったりの食材です。旬の野菜やフルーツをうまくレシピに取り入れて、栄養バランスの良い一品に仕上げましょう♪お腹も気分も大満足の人気厚切り豚ロースレシピをご紹介します。

1.中火で熱したフライパンにサラダ油をひく。塩をふった厚切り豚ロース肉の両面をそれぞれ3分程度焼く。
2.1を焼いている間にキャベツをみじん切りにし、【A】とよく混ぜ合わせておく。

出典:

3.アルミホイルに食べやすい大きさに切った厚切り豚ロース肉を並べ、2をのせて包む。1000Wのオーブントースターで5分程度焼く。

材料(4~6人分)
キャベツ (大) 1コ
豚ロース肉 (厚切り) 800g
エシャロット 1コ
にんにく 1かけ
白ワイン カップ1
セージ 適宜
ローズマリー 適宜

こしょう
オリーブ油

1.豚ロース肉はたこ糸で巻き、形を整えておく。表面に塩・こしょうを強めにまぶしつける。
2. 厚手のなべにオリーブ油を熱し、1をこんがり焼き色がつくまで焼く。
3. 肉を取り出し、なべに残った余分な脂をふき取る。新たにオリーブ油少々を熱し、みじん切りにしたエシャロット、にんにくを炒め香りが出たら白ワインを注ぐ。肉を戻し入れ、セージ、ローズマリーも加えてふたをし、弱火で15分間蒸し煮にする。
4. 太めのせん切りにしたキャベツを数回に分けて加え、ふたをしてさらに30分間煮る。
5. 肉を取り出して薄く切り、キャベツ、ハーブとともに盛りつける。

材料(4~5人分)
厚切り豚ロース肉  450g
塩 小さじ2/3
こしょう 適量
オリーブオイル 小さじ1
【マリネ液】
ドライトマト 20g
黒オリーブ(輪切り)10粒
ケッパー 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
塩、こしょう  適量

1.ドライトマトを7mm幅に切る。マリネ液を混ぜ合わせておく。
2.厚切り豚ロース肉は食べやすい大きさに切り、、こしょうをする。
3. フライパンにオリーブオイルを熱し2をこんがり焼く。 豚肉が焼けたら、フライパンから取り出しキッチンペーパーで油をふきとる。
4. 豚肉を合わせておいたマリネ液につける。 (最低でも1時間以上)

材料3人分
豚ロース(厚切り)2枚
塩・胡椒 少々
小麦粉 適量
長いも 200g
サラダ油 大1
【A】
・黒酢 大2
・醤油 大2
・砂糖 大1~大1・1/2
カイワレやスプラウトなど 適量

1.厚切り豚ロースは両面に塩・胡椒をふり幅2㎝に切って、小麦粉をまぶす。
2.長いもは長さ5㎝、1㎝角程度の拍子切りに。
3.サラダ油小1を熱したフライパンで豚ロースに焼き色をつける。豚ロースを端に寄せて残りのサラダ油と長いもを加え、蓋をして3~4分蒸し焼きにする。
4.蓋をとり【A】を加えたら、水分をとばしながら全体にからめる。かるく煮詰まってとろっとしたら火を止めてお皿に盛り、あればかいわれやスプラウトを飾る。

材料(2~3人分)
豚ロース肉(厚切り)切り身2枚
長ねぎ15cm位
青ねぎ(万能ねぎ)2本
生姜1片(みじん切りにして大さじ1/2位)
大葉4枚
みょうが1個~2個

出典:

《薬味ソース調味料》
醤油大さじ2  
酢大さじ2 
酒大さじ1  
胡麻油大さじ1/2  
ラー油小さじ1/2

出典:

《厚切り豚ロース唐揚げ用調味料》
生姜の絞り汁ほんの少々
醤油大さじ1  
酒大さじ1

【下準備】
・バットに一口大にカットした厚切り豚ロース肉と下味の材料を入れて10~15分ほど漬け込む。
・《薬味ソース調味料》と細かく刻んだ薬味をを混ぜ合わせておく。

出典:

1.下味をつけた厚切り豚ロース肉の汁気をふき取る。片栗粉をまぶし、中温(170度位)の油でカリッと揚げます。
2.器に油を切った豚肉を盛り、たっぷりの薬味ソースをかけて出来上がりです。

材料(8切れ分)
豚ロース肉(厚切り) 2枚
セージ(パウダー)大さじ1
こしょう 少々
塩 小さじ2
薄力粉 適量
卵 1個
オリーブオイル 大さじ1

出典:

1.厚切り豚ロース肉を肉たたきまたは包丁の背などでたたき、1枚を4等分(お弁当に詰めやすい大きさ)にする。
2.豚ロース肉の両面にセージ、こしょう、塩をまぶし、再度たたいて調味料をなじませる。

出典:

3.薄力粉を豚ロースにまぶし、余分な粉を軽くたたいて落とす。
4.フライパンに油を入れて、弱火にかける。粉をつけた豚肉を溶き卵にくぐらせ、フライパンに並べる。

出典:

5.全て並べたらフタをして、弱火のまま3~4分焼く。ひっくり返し、再びフタをして3分。中心まで完全に火を通す。最後にフタをとり、少し強火にして1分程度両面を焼いて汁気を飛ばせばできあがり。

豚ロース肉 (厚切り)300 g
玉ねぎ 1 個
パイナップル 200 g
揚げ油 適量
《下味》
・小麦粉  大さじ 2
・しょうが汁  少々
・酒  大さじ 1
・塩 こしょう  少々
《合わせ調味料》
・黒ポン酢  80 cc
・鶏がらスープの素 小さじ 1
・砂糖 大さじ 1
・片栗粉 大さじ 1
青ねぎ (輪切り) 適宜

出典:

1.厚切り豚ロース肉はひと口大に切り、《下味》をからめて少しおく。玉ねぎ、パイナップルはひと口大に切る。《合わせ調味料》の材料を合わせて混ぜておく。

2.揚げ油を170℃に熱し、玉ねぎを入れて油通しする。玉ねぎを取り出し、豚ロースを入れ、中心に火が通るまで揚げる。

出典:

3.フライパンに《合わせ調味料》を入れて強火にかけ、とろみがついたら豚肉、玉ねぎ、パイナップルを入れる。全体に味がなじむように混ぜ合わせ、器に盛りつけてお好みで青ねぎをのせる。

豚ロースは、
・肉たたきや包丁の背で筋や繊維をしっかり切る。
・パイナップルやリンゴ、玉ねぎの汁に浸けておく。
・酒に浸しておく。…etc
それぞれのレシピに合った方法で、しっかり下準備をしましょう。

このひと手間が、お肉を柔らかくするポイントです。豚ロースが特売の日にはまとめ買い!!是非ご紹介したレシピの中からお気に入りの一品を見つけてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ