スロットジャグラー

記事ID13641のサムネイル画像

今が旬‼︎甘くて瑞々しい♪新玉ねぎを使った期間限定人気レシピ‼︎

スーパーに並び始めた新玉ねぎ。この時期を心待ちにしていたという方も多いでしょう♪新玉ねぎは甘くて瑞々しく栄養たっぷりの人気食材。一年中手に入る玉ねぎですが今しかできないレシピで贅沢に味わいたいもの。新玉ねぎの良さを最大限に感じられる人気レシピをご紹介します‼︎

出典:

1.ボウルに●を入れて泡だて器でよく混ぜる。

2.更に醤油→ゴマ油の順に加えて混ぜる。

3.新玉ねぎはスライサーで薄くスライス。

出典:

4.豚肉を茹でてザルにあげ、水気をきる。

5.まだお肉が温かいうちに2のボウルに入れて混ぜ、味をなじませる。

出典:

6.粗熱が取れたら3の玉ねぎとかいわれも加えて混ぜる。しばらく置いて、新玉ねぎもしんなりと馴染ませる。

7.器に盛ってゴマをふりかけできあがり。

材料2人分
絹ごし豆腐 1 丁 (300g)
新玉ねぎ 1/4 個 (50g)
白いりごま 少々
【A】
新玉ねぎ 1/10 個 (20g)
おろしにんにく 少々
しょうゆ 大さじ 1
酢 大さじ 1
サラダ油 大さじ 1
こしょう 少々

1.豆腐は半分に切り軽く水気を切る。新玉ねぎはスライサーで薄切りにし、水にさらして水気を切る。【A】の新玉ねぎはすりおろす。

2.清潔な空き瓶に【A】を入れ、上下にふって混ぜる。

3.豆腐を皿に盛り、玉ねぎの薄切りをたっぷりと乗せ、2といりごまをかけて頂く。

材料4人分
新玉ねぎ 1個
たい(刺身用) 150g
塩 少々
オリーブ油  少々
クレソン 30g
オレンジ 1/2個分
【A】
オリーブ油 大さじ2
酢 大さじ1
オレンジの果汁 1/2コ分
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

1.新玉ねぎは縦半分に切り、繊維にそって薄切りにする。鯛の刺身は厚みがあるようなら薄くそいでおき、塩をふってオリーブ油をからめておく。

2.クレソンは根元を落とし、3cmの長さに切る。オレンジは薄皮をむいて小房に分ける。

3.【A】の材料をよく混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

4.ボウルに(1)(2)を入れて混ぜ、(3)を加えてよく混ぜる。

材料4人分
本みりん 1/4カップ
だし汁 1と1/4カップ
醤油 1/4カップ
天ぷら粉 100g
水 80~100ml
桜海老 10g
天ぷら粉 大さじ1
水 少々
揚げ油 適量
【A】
新玉ねぎ 200g
人参 40g
せり 20g

出典:

1.鍋に本みりんを沸かして煮切り、だし汁、醤油を加えて沸騰する手前で火を止め、天つゆを作る。

出典:

2.カットした【A】の野菜をボウルに入れ、天ぷら粉(100g)を全体にまぶしてから水(80~100ml)を加えて全体を合わせる。桜海老も別の小ボウルで天ぷら粉(大さじ1)を全体にまぶして水(少々)を加えて合わせる。

出典:

3.お玉に野菜を適量とってふんわりと乗せ、桜海老をトッピングして中温の油でカラッと揚げる。
よく油を切って器に盛り、天つゆをつけて召し上がれ。

材料1人分
鶏もも肉 150g(大きめのものの1/2枚)
新玉ねぎ 1個
サラダ油 小さじ1/2
ぽん酢しょうゆ 大さじ1
日本酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
うま味調味料 小さじ1/2
黒こしょう 小さじ1/4
刻みねぎ、ゆずこしょう、糸切り唐辛子 適量

《下準備》
・鶏もも肉は1.5cm幅の削ぎ切りにする。塩、うま味調味料、黒こしょうをふりかけ、15分置いて味を馴染ませる。
・新たまねぎは皮をむき、1.5~2cm幅の輪切りにする。

出典:

1.サラダ油を熱したフライパンで鶏もも肉を焼く。皮目を下にし、強火で一気に焼き目をつける。焼き目がついたら返し、両面焼く。

2.鶏もも肉に焼き色がついたら、新玉ねぎを加え炒める。

出典:

3.肉が焼け過ぎ無いよう新玉ねぎの上にのせ、余熱で中に火を入れる。火が通ったら、先に鶏もも肉を取り出しておく。

4.フライパンに日本酒とぽん酢しょう油を加え、新たまねぎに絡ませたらできあがり。鶏もも肉と一緒に盛り付け、刻みねぎ、糸切り唐辛子、柚子こしょうを添えて召し上がれ。

材料2人分
新玉ねぎ 1個
小麦粉 適量
溶き卵 適量
生パン粉 適量

1.新玉ねぎの芯を取り、1cm厚さの輪切りにする。

2.生パン粉を手で細かくしておく。

3.小麦粉→溶き卵→パン粉の順に薄めに衣をつける。

4.170℃の油で1分ほど揚げる。お好みで塩をふって召し上がれ。

材料1人分
新玉ねぎ 1個
油 適量
塩 適量

1.新玉ねぎは皮をむき、頭と根の部分を包丁で切り落とします。

2.1を蒸し器で3~4分蒸すか、ラップに包んで電子レンジで2分加熱します。

3.2の水分をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取り、熱した油で素揚げします。いい焦げ色がついたら油を切り、おいしい塩をパラリと振っていただきます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ