スロットジャグラー

記事ID13643のサムネイル画像

ヘルシーな簡単おつまみでお酒を美味しく楽しもう♪人気レシピまとめ

お酒好きにとって、選んだお酒にピッタリ合うおつまみを用意することも楽しみの一つ♪でもちょっと気になるそのカロリー。お酒を美味しく楽しみたい!!だけど太りたくない…そんなワガママをヘルシーな人気簡単おつまみレシピが叶えます。人気の簡単おつまみレシピをどうぞ!

出典:

1.カットして水切りした豆腐に塩コショウとスパイス類をまぶし、170〜180℃の油でキツネ色になるまで揚げる。

2.外側がカリカリになれば完成。

材料
きゅうり 3本
塩 少々
◎醤油 小1
◎ウェイパー 小1
◎ごま油 大1
◎ラー油 10プッシュ
◎いりごま 大1/2

1.きゅうりは塩をふり、よくもんでキッチンペーパーで水気を取り、乱切りにしておきます。

2.◎の調味料をジップロックなどの袋に入れて、1を入れてよくもみ込んで、完成。

※冷蔵庫に入れて一晩以上置くと、味がしみてより美味しくなります。

材 料(2~4人分)
えのき 1袋
醤油・酒各 大さじ1
生姜の絞り汁 大さじ1/2
片栗粉 適量
サラダ油 適量
お好みでマヨネーズや一味(七味)唐辛子

出典:

1.えのきは石づきをとり、手で10等分位の束になるように裂く。

2.裂いたえのきを、醤油・酒。生姜の絞り汁を合わせたものに絡ませる。

出典:

3.フライパンにサラダ油を熱し、軽く片栗粉をまぶしたえのきを余分な粉を払いながら並べていく。

4.中火強で最初の数分は動かさないで焼く。焼き色が付いてきたら裏返して数分。その後時々返しながら全体にカリッとさせたら完成。

材料 ( 2 人分 )
カツオ(刺身用)200g
【トマトコチュジャン】
・プチトマト2個
・コチュジャン大さじ1
・ニンニク(すりおろし)少々
・すり白ゴマ小さじ1
ネギ(刻み)大さじ1~2

1.【トマトコチュジャン】のプチトマトは楊枝で一カ所を浅く刺し、湯むきする。種ごと刻み、ボウルで他の【トマトコチュジャン】の材料と合わせる。

2.カツオを1に加えて和え、器に盛って刻みネギを散らす。

薄くスライスしたズッキーニにパルメザンチーズ(粉)をまぶし、オリーブオイルで揚げるだけ。軽く塩を振って召し上がれ♪

材料 (2人分)
こんにゃく 1袋
●醤油 大さじ2
●みりん 大さじ2
●バルサミコ酢  小さじ2
☆粒マスタード 小さじ2
☆青ねぎ(刻んでおく)5cmくらい
☆醤油 大さじ2

1.こんにゃくはひとくちサイズに切って、たっぷりの塩で揉み5分放置。その後ぎゅっと握り水分を軽く絞る。

2.たっぷりの沸騰したお湯で1を7~8分茹でる。上に飾り包丁を入れる。☆を混ぜてタレを作っておく。

3.フライパンにオリーブオイルをひき、こんにゃくの表面をこんがり焼き、最後に●を加え照り焼きにする。

4.☆をたっぷりかければ完成です♪

材料 ( 2 人分 )
山芋または 大和芋 100g
青のり 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 少々
焼きのり 1/2枚
ミルびき岩塩 適量
揚げ油 適量

出典:

1.山芋は皮をむいて分量外の酢で酢洗いをし、すりおろして青のり、みりん、塩と混ぜ合わせる。揚げ油を180℃に予熱し始める。

出典:

2.焼きのりに(1)を真ん中にのせて包む。

出典:

3.180℃の揚げ油で(2)を色よく揚げ、食べやすい大きさに切る。器に盛り、ミルびき岩塩を振る。

材料
油揚げ 2枚
大根 7~8㎝
柚子の皮 1/8個分
しらす干し 20g
青のり 少々
ポン酢醤油 少々

1.油揚げは、焼き網かフライパンで焦げ目がつくように両面を焼き、冷めたら一口大にちぎる。

2 .大根はすりおろし、軽く水気をきる。

3. 柚子は皮をそいで、細切りにする。

4. 食べる直前にボウルに大根おろし、しらす干し、柚子を混ぜ、さらに油揚げと青のり、ポン酢醤油と和える。

材料 ( 2 人分 )
シイタケ(生)6個
干し桜エビ大さじ1
【ソース】
・マヨネーズ大さじ1
・粒マスタード小さじ1/2
・ネギ(刻み)大さじ2
塩適量
ゴマ油適量

出典:

1.シイタケは笠と軸に分け、笠はペーパーでサッと汚れを拭き取り、軸はみじん切りにする。干し桜エビはフライパンで乾煎りしておく。

2.【ソース】の材料と軸を混ぜ合わせ、ゴマ油をひいたアルミホイルに笠を軸がついていた方を上にして並べ、塩を振って混ぜ合わせた【ソース】をのせる。

出典:

3.ゴマ油を全体にたらし、予熱しておいたグリルで全体に火が通るまで弱めの中火で加熱する。

4.器に盛り、干し桜エビを散らす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ