スロットジャグラー

記事ID32250のサムネイル画像

楽して豪華!!満腹丼お弁当アイデア♪押さえておきたいポイントまとめ

小さく見えるお弁当箱も隙間を埋めたり彩りを考えると、どうしても品数が多くなり結構大変…。そんな時、ご飯の上に乗っけるだけの丼お弁当なら、楽して豪華!!見た目も食欲をそそる丼が大活躍!!お弁当にする際のポイントを押さえたアイデアレシピのご紹介です。

丼お弁当用:簡単ロコモコソースの作り方

1.ハンバーグを焼いたあとのフライパンに、ソースの材料を加え一煮立ちさせればできあがり。

【材料】
・豚こま切れ肉 200g
・玉ねぎ(または新玉ねぎ)100g
・サラダ油(焼く時用)少々
■ 漬け込みだれ
・しょうゆ 大さじ1
・めんつゆ 大さじ1
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1/2
・おろし生姜 10g

丼お弁当用:作り置きできる生姜焼きの作り方

出典:

1.ボールに、豚こま切れ・くし形に切った玉ねぎ・漬け込みだれの調味料を全て入れ、よく揉みこんで味をなじませておく。

出典:

2.サラダ油を熱したフライパンに1を入れ炒める。肉にしっかり火が通り、玉ねぎがしんなりしたら完成。

出典:

3.バットに移してよく冷まし、1回のお弁当で使用する分量に分けてラップで包み冷凍保存する。使用する際はレンジで温めるだけでOK!

【材料】
・鶏もも 250g
・片栗粉 適量
☆砂糖 小さじ2
☆醤油 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1

丼お弁当用:5分でできる照り焼きチキンの作り方

1.一口大に切った鶏肉に塩、こしょうで下味をつけ、片栗粉をまんべんなくまぶしておく。

2.☆の調味料はボールに合わせておく。

3.サラダ油を適量ひいたフライパンに肉をいれ、中火で焼き色をつける。弱火にし、2を回しいれて照りが出るまで煮詰めたら完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ